チラシの裏、荒野。

言葉の人間 言葉を使い果たすまで

過去

新宿2丁目のカオスなダンスフロア、週末で多国籍な男たちで埋め尽くされたあの光景を僕は決して忘れないだろう。 酒の入った男たちが抱き合い、キスをして、抱き合い、酒を飲み煙草をふかしてその空間の合間に数年遅れのダンスミュージックが流れている。 人…

Answer

文学フリマという5月6日にあった文学系のイベントに出店した。 どうあってもそのイベントには出なければならないと、去年申し込みをした時から強迫観念じみた焦りを感じていた 「(今書かなくては、今後一切書けなくなる。書き切れなかったことがまだまだある…

Breed

電車が揺れて意識が半分だけ遠くなる、車体に身を預ける。 「あなたはいつか離れていってしまいそう」誰かが言う、きっと今までの女の人のうちの誰かだ。 僕は悲しくなって「そんなことない、ずっといるよ」とつかえる喉から振り絞って言う。僕は僕自身の気…

ある、中毒者

─気持ちが悪い、寒さで震えが止まらない。胃を掴まれてそのまま揺さぶられているような感覚が続く。寒気からずっと震えて呼吸が浅くなるが、横隔膜が麻痺して呼吸することもままならない。ハッ、ハッハ…と浅く息をしては不甲斐なさと吐き気にため息が混じる…

昨日の俺に聞いてくれ

アルバムの中で無邪気に笑う5歳の僕は、本当に僕なんだろうか? 小学生くらいの頃からその違和感に気が付いていたが「きっとよく覚えていないから実感が湧かないんだ」と幼少期特有の曖昧な記憶の問題として片付けていた。 でも、この年齢になってからどうやら…

怒りと友達はお金にならない

最近何で怒ったか思い出してみてほしい 友達に約束をすっぽかされた?彼氏彼女が浮気をしてた?上司に理不尽に怒られた?あるいは親に? 人が怒るシーンは様々あるだろう。 でも、この記事ではもう少し繊細で厄介な怒りのことについて書きたい。 人はなんで…

幕引きだけの人生なのか

人生が一つの舞台なら、大勢の人生が絡み合う文化もまた、りっぱな舞台だ。 僕はその舞台を見る時は決まって遅れて行って、たどり着いた時には幕は落ちカーテンコールの素の役者だけが見えるだけだった。レイヴ、個人サイト、掲示板文化、ニコニコ動画、脱法…

ママ活という言葉のダサさについて

僕はママ活という言葉が嫌いです、なぜならダサいから。 勘違いをして欲しくないのは僕はこのシステム自体 はとても好意的に思っているということ。僕もやってるしね。ママ活という言葉に馴染みがない諸兄のため、そのざっくりとした定義を書いていこう “”内…

我、チラシの裏を見つけたり。

子供の時、新聞の中折広告のなかから何か書けそうなチラシの裏を探すのが好きだった。 そこに字や絵を書きなぐるのが何より楽しかった チラシの裏は大きければ大きいほどいいし、できれば紙色は白で光沢紙ではない方が良い。大は小を兼ねるというし識字しや…