チラシの裏、荒野。

言葉の人間 言葉を使い果たすまで

2018-01-01から1年間の記事一覧

Breed

電車が揺れて意識が半分だけ遠くなる、車体に身を預ける。 「あなたはいつか離れていってしまいそう」誰かが言う、きっと今までの女の人のうちの誰かだ。 僕は悲しくなって「そんなことない、ずっといるよ」とつかえる喉から振り絞って言う。僕は僕自身の気…

ある、中毒者

─気持ちが悪い、寒さで震えが止まらない。胃を掴まれてそのまま揺さぶられているような感覚が続く。寒気からずっと震えて呼吸が浅くなるが、横隔膜が麻痺して呼吸することもままならない。ハッ、ハッハ…と浅く息をしては不甲斐なさと吐き気にため息が混じる…

昨日の俺に聞いてくれ

アルバムの中で無邪気に笑う5歳の僕は、本当に僕なんだろうか? 小学生くらいの頃からその違和感に気が付いていたが「きっとよく覚えていないから実感が湧かないんだ」と幼少期特有の曖昧な記憶の問題として片付けていた。 でも、この年齢になってからどうやら…

怒りと友達はお金にならない

最近何で怒ったか思い出してみてほしい 友達に約束をすっぽかされた?彼氏彼女が浮気をしてた?上司に理不尽に怒られた?あるいは親に? 人が怒るシーンは様々あるだろう。 でも、この記事ではもう少し繊細で厄介な怒りのことについて書きたい。 人はなんで…